MENU

2019年冬季防災キャンプを開催しました①(2019/2/16-17)

2月16日(土)~17(日)に、赤十字防災ボランティアステーション会員を対象とした、2019年冬季防災キャンプを開催しました。

冬季防災キャンプの目的は、冬期に大規模災害が発生し、電気・ガス・水道等のライフラインが断たれた状況を想定し、災害時に役立つアウトドア技術(生きるための技術)と赤十字雪上安全法講習会を学ぶものです。

本学学生の参加者は34名。この日、秋田市の天気は雪、気温は最高気温4℃、最低気温-1℃と絶好の冬季キャンプ日和の中、1泊2日の日程で、赤十字雪上安全法講習会、冬季避難所設営、調理、テント泊といった活動を体験しました。

【2月16日9:00~】赤十字雪上安全法講習会救助員Ⅰ養成講習(希望者のみ)

赤十字雪上安全法講習会救助員Ⅰ養成講習は、スキー場などでの事故防止やけが人の救助、応急手当の知識と技術に関する資格です。検定合格者に赤十字雪上安全法救助員Ⅰ認定証が交付されます。

秋田赤十字病院の竹澤係長を講師に講習開始!まずは座学の講習を受けます。

秋田赤十字病院の竹澤係長を講師に

そして実技。怪我をしたスキー・スノーボーダーのブーツの脱がし方やウエアの脱がせ方を学びます。

 

雪上におけるロープの結び方講習。けっこう難しいです!

②へつづく・・・